ビジネスブログの未来

突き指をして、左手が痛いtakaです。

ブログのビジネス利用

以前ブログは、Yahoo!やGoo、楽天・・といった大手サイトが提供するものを利用するのが一般的で、
ブログの企業利用には、制約がありました。

その頃はもっぱら、ブログは個人のプライベート利用が主でした。

現在では、自社のサイト内にビジネスブログを導入する事は、容易になりました。

このブログもWordPressをプラットフォームにしています。

しかし、社内のサイトにブログを導入する事が容易になったにもかかわらず、
今日でも多くの企業にとって、社内ブログやSNSの利用は、いまだ遅れています。

ブログやSNSの、進んだ新技術が企業ではあまり利用されていません。
(この前の記事でYU-ichiが消化したRSSなども、とても利用範囲の広い、有望な技術の1つです。)

ビジネスブログ導入の阻害要因

ビジネスブログ導入を阻害する要因の1つに企業の文化や組織の問題があるように思います。

IT関連の企業にとっては、これらの進んだ技術は、自然に文化として受け入れられていますが
社内に過去の遺産(負債?)とも言えるシステムや組織を維持する大手企業にとっては
この文化には、アレルギーがあり、容易には受け入れがたいようです。

新技術活用の逆転現象

一方、小さな会社や個人経営者の方が、既存の制約が無く
WEBの新技術にも抵抗が無く、ビジネスブログ普及が進んでいます。

以前では、大手企業の方が新技術の導入は、当然早かったのですが
今では、WEBの新技術の利用は、個人や小さな企業の方が進んでいる感があります。

WEB新技術の導入に関しては、確実に逆転現象が発生しています。

ライフログの活用

これからは、WEB上に個人が発信した情報や個人のWEBの行動履歴(買い物や閲覧履歴・・など)の
膨大な情報の中に貴重な情報があると思われます。

企業にとってもこの消費者の行動の中に自社のサービスや商品、情報を組み込む事が
必要な時代になってきたと思います。

この個人のWEB上の行動履歴をデジタル化したものをライフログと呼ぶそうです。

今後の情報収集の主戦場は、このライフログに移って行く事と思われます。

みなさんは、どう考えますか?

 

ブログランキングに参加中です! ただいま6位、FC2が、3位です。
よかったら投票お願いします。
 :onegai: :yubiright::yubileft:

トラックバックURL