マルウェア感染をチェック! Google Safe Browsing

takaです。
最近マルウェアの被害や多く報告され、大手の会社でも被害が報告されています。

マルウェアとは、コンピュータウイルス、ワーム、スパイウェアなどの「悪意ある」 ソフトウェアのことで
「mal-」という接頭辞には「悪の」という意味があり、これとソフトウェアを組み合わせた造語だそうです。

これまでは、ネット犯罪者たちの攻撃目標は、99.%以上がウィンドウズOS向けであったのが
最近では、リナックスサーバー、アンドロイドへの攻撃も急増しているようです。

Safe Browsing API

このマルウェア感染をチェックするには、Safe Browsing API が便利です。
Safe Browsing APIは、Google が定期的に更新している、フィッシング詐欺やマルウェア ページのブラックリストで、マルウェア感染を確認できる APIです。

サイトがマルウェアに感染していないか、感染していた形跡がないかなどを表示してくれます。

チェックをすると ↓ こんな感じで判定を返してくれます。

Safe Browsing API

 

自社サイトのマルウェア感染をチェックするには?

マルウェア感染のチェック方法は簡単です。
以下のアドレスで確認することができます。

http://www.google.com/safebrowsing/diagnostic?site=確認したいサイトのURL

みなさんも自社のサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか?:sayonara:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。