WEBページの色を抜き出す

卒業シーズンになりましたが、メタボから卒業できないatsushiです。:kaoemoji1:

ホームページのデザインでまず考えるのがレイアウトですが、次に悩むのが「カラー」です。:orooro:

実際、お客様のご希望のカラーを中心に配色していきますが、たとえば「ブルー系」でなんてなった時、ブルーといっても範囲が広すぎて迷ってしまいます。

そんな時、いろいろなサイトの色を見てトレンドなどを見るようにしています。:oogle:

そんな感じでいくつかサイトを見ていく中で気に入った色が見つかった時にすぐにカラーコードを知ることができると便利ですよね。:kaoemoji3:

FirefoxのアドオンにWEBページのカラーコードを表示してくるものがあるんです。

アドオンの名称→colorzilla

これをインストールするとブラウザの左したにスポイトのアイコンが表示されます。
そこをクリックしてあとは知りたいカラーコードの上をポイントしてあげるだけでカラーコードを知ることができます。

サイトのカラーで困った時などに使ってみてはいかがでしょうか

また、色で困ったときに参考にできるサイトをご紹介します。

WEBデザインのヒントに!WebSite Color Index:WEBサイトリンク集

このサイトは、テーマカラーごとに優れたデザインのサイトを紹介しています。
大手企業のサイトが多いですが、配色やレイアウトなど参考になる部分がたくさんあると思います。

私もこのサイトに掲載されるサイトデザインを追求していきたいです。:ganba:

:crown:ブログランキングの投票をお願いします:kaomoji6:

:onegai:  

トラックバックURL