黄金比の画像を簡単にトリミング

どうらや住んでいるアパートの玄関にすずめが巣をつくっているatsushiです。:hiyoko:

デザインの仕事をすると必ず触れるであろう『黄金比』についての便利なPhotoshopのアクションをご紹介します。

まず、黄金比とは?というところからですが、黄金比とは、「1:1.618」からなる比率で、最も美しい比率と呼ばれているそうです。ギリシャのパルテノン神殿やミロのビーナスなどもこの比率が使われているそうです。:kaoemoji3:

この比率をつかうことで、人間がもっとも:hoshi1:美しいと感じるデザインを創りだすことができるのです。

また、『黄金比』のほかに『白銀比』というものもあるようです。『黄金比』が西洋で『白銀比』が和になるようです。< そんな黄金比や白銀比をwebデザインにもうまく取り入れてあげることで安定感のあるレイアウトや気持ちのいいレイアウトをつくることができます。:kaoemoji1:

そこで黄金比の画像を簡単にトリミングできるアクションを紹介

WEB用写真を黄金比&白銀比でトリミングするアクション

上記のサイトからアクションをダウンロードしてPhotoshopで読み込んであげるだけで簡単に黄金比と白銀比の画像にトリミングすることができてしまうすごくありがたいアクションです。:kaoemoji5:

また、サイズのバリエーションも揃っているのでWEBデザインに最適です。

お試しください。

ブログランキングの投票をお願い致します。
:onegai::hand: 

トラックバックURL