写真をくり抜く

先日、部屋を掃除していてSONYのクリエを見つけていじっていたら掃除が中途半端に終わったatsushiです。:baikin_2:

最近、PSD形式の素材探しにハマっているのですが、その中の一つで、レイヤーに矢印みたいなマークがついているものがありました。今まで見たことがなかったのでどんな機能を使うとそのマークがつくのかわかりませんでした。

「とりあえずどんな機能も一回はつかっておく」という変なポリシーがあるので調べてみると…

正体は「クリッピングマスク」だったんですね。

Illustratorでは、使っていましたがPhotoshopでは、ノーマークでした。
レイヤーパレットにボタンを追加しておいてくれればもっと早く気付いたのに…:kaomoji8:

なにはともあれ、このクリッピングマスクは、とっても便利です。

写真を好きな形でくり抜くことができます。

使い方は簡単!
1.切り抜きたい形を作ります。(カスタムシェイプを利用するといいかも)
2.その上のレイヤーに切り抜きたい画像を置きます。
3.レイヤーメニューから「クリッピングマスクを作成」を選択。

これだけです。↓こんな感じのものができますよ。(エコカーのイメージ)

:crown:ブログランキングの投票もお願いします:kaomoji6:
:onegai:  

トラックバックURL

写真をくり抜く」への1件のフィードバック

  1. のぶのぶ より:

    画像処理は超初心者です。
    少しずつ勉強して行きたいと
    思っています。