いつでもどこでもカラーコードがわかるんです。

ひさしぶりのチャリ通でみんなからどしたん?と聞かれるatsushiです。:body_stretch:

WEBデザインに便利だなと思えるiPhoneアプリをご紹介します。

カラーガイド

このアプリは、色見本帳DICカラーガイドに収録されている色を見ることができるアプリです。

これなら打ち合わせの際にホームページのイメージカラーなどをその場で色見本を見ながら決めることができます。

「ブルー系で」なんていわれてもブルー系の色なんて無数にありますからね。:ase1:
このアプリでだいたいの色はつかめそうです。:kaoemoji3:

セレクトしたカラーをタップすると下記の情報が表示されます。

・RGBの値
・HTML(16進数のカラーコード)
・マンセル値
・CMYKの値
・系統色名
・色名
・由来
・インキ配合

WEBデザインにおいては、HTML(16進数)が分かれば十分ですが…:neko:

それと、このアプリで便利な機能がもう一つあります。

カメラで撮影した写真の中の色を抽出することができるんです。
これが一番便利かもしれません。
※カメラ機能を使うと落ちる現象が出てましたが先日のアップデートで修正されたみたい。

サンプリングした色をストックする機能もあるので、街中で気に入った色があればカメラで撮影して色を抽出してストックしておくなんてこともできちゃいます。

iPhoneを使っているデザインナーには、すごく便利なアプリなんでぜひ、インストール(アプリは無料です)してみてください。

ブログランキングの投票お願いします。:kaomoji6:
:onegai::yubiright: :kurikku:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。