オリジナルレイヤースタイルを登録する

しばらく乗ってない自転車がクモの巣だらけになってるatsushiです。:kaomoji5:

ホームページのデザインをPhotoshopで作成しているのですが、大きく分けると2つの作業に分かれます。

ひとつは、トップページのデザイン。もうひとつは、部品(ボタン・バナーなど)の作成に分かれます。

今回紹介するレイヤースタイルの登録は、おもに後者の部品の作成時に役立ちます。:kaoemoji3:

まず、レイヤースタイルとはですが、簡単にいうと選択したレイヤーにカラーや、ドロップシャドウ、境界線などを基のレイヤーを変えずに見た目だけを変えてくれる魔法のような機能です。(うまく説明できてないです。すいません。:kaoemoji2:

この機能のポイントは、【基のレイヤーは変更されない】ってことです。だから元に戻すのも簡単だし、色の変更や各エフェクトの設定変更も簡単にできるんです。

そんな便利なレイヤースタイルですが、初期設定で登録されているレイヤースタイルは、使えそうなものがほとんどありません。(バージョンCS):baikin_2:

でも、そこは問題ありません。レイヤースタイルは、追加や変更ができるのようになっていて「Photoshop レイヤースタイル」とかでググると無料でレイヤースタイルのファイルを配布しているサイトが見つかります。:kaoemoji1:

それらをダウンロードし、読み込めば自分の好みのレイヤースタイルを使うことができるようになります。:b_body_jump:

それでも、納得のいくものがなかったら自分でつくりましょう。

作り方は簡単です。

1.登録したいレイヤースタイルを設定したレイヤーを用意します。

こんな感じのものをつくりました。

ドロップシャドウ・グラデーションオーバーレイ・境界線を設定しています。

2.レイヤースタイルをスタイルパレットに登録する。

 レイヤースタイルを設定したレイヤーをスタイルパレット上にドラッグ&ドロップすると登録できます。スタイル名も決められます。

削除は、レイヤースタイルパレットの「ツールプリセット」で削除できます。:neko:

良く使うスタイルを登録しておくことで、テンプレートとして利用することができるので、制作時間の短縮にいかがでしょうか:kaomoji7:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。