これは便利!スポット修復ブラシツール

この夏、自宅でエアコンを1度しか使っていないatsushiです。:ase1:

仕事で使用しているパソコンをWindowsXPから7へ変えたのに合わせてPhotoshopもCSからCS2を使い始めました。

最初は、使い慣れていないこともあり、CS2は使いづらいなぁと感じてましたが、慣れてしまえば、何の違和感もなくなりましたね。:kaomoji7:

そんなCS2ですが、CSからの新機能って何なんだろうとふと思いちょっと調べてみました。

まあ、いろいろとあるようですが、個人的には、あまり使わないような機能ばかりかと思ったら、一つだけ便利そうな機能があるではありませんか

「スポット修復ブラシツール」

実際、どんなツールかというと、たとえば、顔写真があるとして、「ほくろ」や「シミ」などをボタン一つで消してくれる(馴染ませてしまうといったほうがいいかも)ツールです。

これまでも「コピースタンプツール」で同様の処理はできたものの、コピースタンプツールは、コピー元を選択(参照)する必要があり、微妙な加減も必要でした。

スポット修復ブラシツールならだれでも簡単に修正できるようになってます。

CS2に変えてから5カ月ぐらい経ちましたが、気付かなくてゴメンって思うぐらいの機能です。

でも、最新のPSなら「コンテンツに応じた塗りつぶし」というさらに上をいく機能があるんですよね。:kaoemoji1:

使ってみたいなぁ:kaomoji6:

No related posts.

トラックバックURL