Photoshopの整列・分布ツール

この冬はじめて車の窓ガラスが凍ったatsushiです。:kaomoji3:

Photoshopで、複数のレイヤーで画像の編集をすることが多いと思いますが、例えば、いずれかのレイヤーを中心に垂直に整列させたり、あるいは、カンバスの中央に整列させたいなんてことがあるかと思います。

もちろん、Photoshopにも整列の機能はあります。

移動ツールで、複数のレイヤーを選択した後、オプションバー内のボタンから整列させることが可能です。

これでも十分使えるのですが、この方法だとカンバスの中央に揃えることができません。:kaomoji5:

そこで、カンバスの中央に整列させる方法はないか?と調べていたら「Photoshopの整列・分布パネル」を自作されている方がいらっしゃいました。:kaoemoji1:

Photoshopの整列・分布パネルを作りました(CS6/CC用)

上記のサイトでパネルを配布してくださっていますので、使わせていただきました。

これでカンバスの中央に整列させることができるようになり、とても便利になりました。:kaomoji7:

上記のページ内にも触れられていましたが、デフォルトであっていい機能ではないか?と私も感じました。

レイヤーの整列を多用される方はぜひ、おすすめです。:kaoemoji3:

No related posts.

トラックバックURL