PhotoshopCCのレイヤーグループをまとめて一気にたたむ!

スタッドレスタイヤに履き替えると雪が降らないatsushiです。

現在、PhotoshopCC2020を使ってWEBデザインを行っているのですが、いまだにCS6からの違いに戸惑うことがあります。emoji564.gif

一番は、拡大・縮小です。縦横比を維持したまま拡大縮小されるのが慣れないですね…

次に不便さを感じるは、WEBデザインとなると大量のレイヤーを使用することになるので、レイヤーをグループ化して整理するのですが、このグループ化が一つでも展開すると全部のレイヤーグループが展開されてしまうのです。ikari02.gif

それで、この展開さえたグループを一つずつたたむというとてつもなく無駄な作業が発生してしまいます。body_deject.gif

これってどうにかならないかな?いじくっていたら見つけましたよ。
一気に畳む方法を!

レイヤーグループをたたむときに(Windowsの場合)「Shiftキー」「Ctrlキー」同時に押しながらグループをたたむと一気に全てのグループをたたむことができます。wink02.gif

これは便利です。ぜひ、お試し下さい。

それから、さっき発見したのですが、PhotoshopCCで投げ縄ツールを使用するとPhotoshopがクラッシュします。3回やって3回ともクラッシュしたので、ほぼ100%発生すると思われます。

調べてみると同じ現象が起きてる方がおられるので、バグがあるみたいですね。

まあ、どうしてもつかわないといけないものでもないので、見なかったことにしておきます。neko.gif

 

トラックバックURL