和風のサイトデザインの色に困ったらこれ!

毎日、猫に半分布団を占領されるatsushiです。neko.gif

みなさん、和風のサイトをデザインされる時、テーマカラーをどのように決めてますか?

私の場合、ザックリと希望の色をお客様からお聞かせいただき、そこから考えていくのですが、漠然と色を決めるのもちょっと…という気がするので、下記のツールをよく利用しています。

日本の伝統色 和色大辞典 – Traditional Colors of Japan

こちらでは、日本の伝統色・和色を「色名」と「16進数のカラーコード」を色見本としてみることができます。emoji205.gif

色名を見てるだけでも結構、おもしろいし、個人的に和風が好きだからかもしれませんが、日本の伝統色っていい色が多いように感じます。

また、色をクリックすると配色パターンなども見ることができるので参考になります。
テーマカラーは決めたけど、他のカラーで悩むことが多いので助かりますね。

タブ切り替えで、「洋色大辞典」も見ることができるので、和風のデザインだけじゃなくても利用できますよ。cat_5.gif

和風のデザインを行う際は、一度チェックしてみてください!sayonara.gif

トラックバックURL