どちらもそれなりに。

暑かったり、涼しかったり、皆様体調はいかがですか。sinosanです。

写真の腕前もなかなか上がらない昨今ですが、以前撮った写真を整理していて見つけた写真を
ご紹介します。

デジカメもプログラムオートで撮影すればほとんど失敗はないのですが、
あえて、マニュアル(コンパクトデジカメにはあまり付いていない機能ですが、)で撮影してみるのも
意外な発見があるものです。
以前群馬県の草津温泉に行った折、撮ったものですので、解像度などはあまり良くありませんが
湯畑からお湯が流れ落ちるイメージ掴めると思います。

環境をテーマにしたサイトでは、このような写真をときどき見かけるのですが、清らかな水をイメージした
清流や滝の写真が使われていますね。

この写真は、マニュアルでシャッタースピード優先モードの1/800秒で撮影しています。
流れ落ちるお湯の瞬間を切り取った荒々しい感じになっていると思います。


シャッタースピード 1/800

下の写真は、同じくマニュアルでシャッタースピード優先モードの1/10秒で撮影しました。
流れ落ちるお湯が柔らかく連続しているイメージに見えると思います。

湯気の関係でもわ~とした感じになっていますね。

ひとつだけ注意して頂きたい事があります。
シャッタースピードを落とす場合、手ぶれを起こしやすいので、三脚などでカメラを固定して
撮影しましょう。

では、また。

相変わらずですが、ブログランキングに挑戦中です。
相変わらずのブログランキング挑戦中です。:ganba:

クリックお願いいたします。

:hand: :kurikku:

トラックバックURL