FC2ブログの日付をMagpieRSSで表示

プログラム系ばかりで最近HTMLをいじってないYu-ichiです:neko:

WordPressのRSSを取得して、さらにその取得した情報を
「MagpeRSS」というRSSパーサーを使って静的なホームページ上に埋め込んでいるということを
むか~しちょこっとここらへんで書いた気がしますが、今回はWordpressの記事ではなく
FC2ブログのRSSを取得して表示してしまおうというコーナーです。

MagpieRSSの中でWordpressのURLを書き換えるだけで出来ます!:cat_5:

ですが、投稿日の日付表示がそのままではうまくいきません。:naku:
日付を表示しないのであれば、関係無いのですが・・・。:hamster_4:

今回はその表示方法について、自分的メモとしてご紹介したいと思います。:wa-i:

発行されているxmlの中身の日付部分を見てみると、
  Wordpressでは「<pubDate>
  FC2ブログでは「<dc:date>

と、異なっていることが原因なのです。:cat_5:

そこで、phpファイルにおまじないをかけます。:kaomoji6:

include_once ‘rss_utils.inc’;
$date = $item[‘dc’][‘date’];
$date = parse_w3cdtf($date);
$daytime = date(‘Y.m.d’,$date);

この4行を追加して、日付を表示したい部分で$daytimeを呼び出します。

この方法でFC2以外のブログでも<dc:date>で日付を表示しているものであれば
正常に投稿日が表示されるでしょう。

はじめ、include_once ‘rss_utils.inc’;を記述していなかったので
表示されず、悩みまくりました:kaoemoji1:

また何か使えそうな技があれば、ご紹介したいと思いますので
応援宜しくお願い致します:kaoemoji2:

ブログランキングの方もついでに応援クリックお願いします:kaomoji6:
:onegai: :yubiright:  :yubileft:

トラックバックURL