聖地巡礼

あなたの聖地はどこですか。  sinosan です。

戦国武将の加藤清正が掘ったといわれている「清正井(清正の井戸)」が今大ブームに
なっています。昨年末から大行列ができ、数時間待ちの状態だそうです。:shock:

老若男女、ジャンルを問わずご利益があるといわれ、芸能人のブログで紹介されたのを
きっかけに広まったとも言われています。
携帯の待ち受け画面にすると、運気が上がると言ううわさまで出たほどです。:cat_5:

寺社仏閣に、興味を持ち癒しを感じる昨今ですが、人生に何を求め、何をよりどころに生きるか
私は「パワースポット」なるものは信じないたちです。

新年を迎えた時、近くであれ、遠くであれ初詣に行く習慣を無意識に行っている日本人は
やはり、意識的にでも、無意識であれ「パワースポット」を信じているのでしょうか。:kaomoji4:

人生の転機を迎えた時、聖地へ行き、心を新たに再出発を誓う。
温泉とおいしいものとセットで聖地巡りをする若い女性も多いという。

理由は何であれ、心の毒を流し、気持ちを新たに出直そうと、パワーをもらった気になってくる。
そんな、日本人が私は好きです。:hakusyu:
でも、聖地へ行ったのだから・・、聖地へ行ったのに・・、などと思う人間の悪いところも戒めとして
心に刻んでおく必要もあるようです。

いま、国ですら信用できなくなり、将来の不安を抱えているからこそ、心の安定を求めて聖地へ行き
癒され、パワーをもらいたがっている人が多いのではないでしょうか。

私も、聖地巡礼に行きたくなりました。
あれ・・、やはり私も「パワースポット」を信じているのかな?:ganba:

 

相変わらずですが、クリックお願いいたします。:ganba:

:hand: :kurikku:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。