Flash CS3との戦い2

前回、アクションスクリプトの罠にはまり苦戦したFlashCS3。

今回は以前FlashMXで作ったファイルを更新する為、CS3で開き作業をしたときに起きた問題です。

修正が終わって確認をしてみると、どうも文字が汚い。

アンチエイリアスの問題かと思っていろいろ変えてみたけど、全然変わらず。

もとから汚かったのかな?と以前書き出したSWFファイルと見比べると一目で違いがわかるほど。

文字を画像として表示すればそんな問題はないのですが、変数で文字列を入替える為、画像にすることができません。

どうしても文字として表示しなければいけなかったのです。

そしていろいろとFlashCS3をいじって、ついに見つけました!

「文字の埋め込み」ボタン!

どうやら文字セットを入れてあげないと汚く表示されるようです。

ただし、日本語を全て埋め込んでしまうと数MBという巨大なファイルになってしまうので注意が必要です。

それを回避する為に必要な文字だけを埋め込むこともできます。

でもそのおかげでSWFのファイルサイズはかなり減少したと思います。

奥が深いです。。。

 

次回、完成したFlashを再生したときに待ち受ける罠とは?!

トラックバックURL