WordPress ソースコードを表示できるプラグイン

B級グルメ大会より川越祭りをとったYu-ichiです:neko:

さて今回はSyntaxHighlighter Evolvedというプラグインをご紹介します。

前回の記事で早速活用してみましたが、
使い方も簡単で、そのままコピペできるし便利だと思いました。
では、早速使い方のほうをご紹介していきたいと思います。:wa-i:

まずプラグイン本体をダウンロードして、【plugins】フォルダに入れてください。
こちらからダウンロードできます
そしてプラグインを実行します。:ojiicyan:
あとは記事を投稿する画面で、使用する言語にあわせたタグを入れて記述します。:kaoemoji3:

<br />
[php]phpコードを記述[/php]<br />
[css]cssコードを記述[/css]<br />
[html]htmlコードを記述[/css]<br />
[java]javaコードを記述[/java]</p>
<p>

などなど、他にもC#やperlなど様々なコードに対応しています。:yaba:

その他の機能として、行の開始番号を変更したり、非表示にしたり
ルーラーを表示したりといろいろカスタマイズできるみたいです。:yosya:

ソースを公開するブログでは重宝しそうなプラグインでした。:kaomoji7:

まだまだ使い始めたばかりで、全機能を把握しきれてないですが
徐々に使いこなしてご紹介していきたいと思います。:kaoemoji5:
では、いつもの応援クリックをお願いします。:kaomoji6:
:onegai: :yubiright: 人気ブログランキングへ:yubileft:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。