わかりやすいURLにしよう

日に日に視力が落ちているのを感じているjyunzyです:cat_6:

今回は簡単にできるGoogle対策として、URL名の改善についてお話します。

ファイル名やカテゴリ名を設定する時に、適当な名前にしたり、何も設定しないで
変数のままにしている
方はいませんか?

こんな感じ:yubiright:http://www.sample.com/folder1/aebjtwr.py?hl=jp&aerhg=93633

もしかしたらそのURLではGooglebotにクロールされにくくなっているかもしれませんよ:ga-n:

GoogleではURLに使うカテゴリ名やファイル名に説明的な名前をつける事を勧めています。
具体的には以下の通りです。

:yubiright:http://www.sample.com/qa/answer.html

この例のようにURLにわかりやすい単語を使用することで、Googlebotは

「質問の回答をしているページなんだな」

と認識するそうです。

それにユーザーにとっても覚えやすいですし、ページを紹介するために
URLを貼る時にも見た目がすっきりしてていいと思います。

特にブログの場合、カテゴリ名を設定しないとURL名が変数になってしまう事があるので
注意したいですね。。。

へぇ~と思った方も、そんなの知ってるよ!と思った方も、よろしかったら応援クリックをお願いします。

:kurikku: こっちも 人気ブログランキングへ:kurikku:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。