LTE(携帯で100Mの通信の時代)がやってくる

年賀状は、法律で禁止して欲しいと思っているtakaです。
(やっと年賀状の準備が終わりました・・:body_deject: )

LTEがやってくる

光の高速通信に慣れてしまうと、IpadやIphoneを、携帯通信で接続したときに
ストレスを感じる事はありませんか?:ase1::antena::ase1:

こんな問題を解決する携帯の通信速度の向上に向けて、
日本のそして世界の移動通信方式として主流になると期待を集めている次世代の通信サービスが
いよいよスタートするようです。

NTTドコモは、2010年12月、次世代携帯通信サービス「LTE」を日本で初めて開始すると発表しました。

LTEとは、Long Term Evolutionの略で、国際標準化団体の3GPPが仕様を作成した移動通信方式だそうです。

NTTドコモやソフトバンクが使っているW-CDMAやHSPA系の第3世代携帯電話方式(3G)環境で
4G向けに開発されてきた新たな通信技術を使って、通信速度、周波数利用効率の向上を実現するようです。

LTEは3.9Gと呼ばれようです。

当初は、最大速度が下り方向37.5Mbps、上り方向12.5Mbpsでスタートするらしいが、
将来は、下り100Mbps・上り50Mbps以上、10msec以下のデータ伝送遅延の通信が可能とされているとの事です。

今後、NTTだけでなく、KDDI、ソフトバンク、イー・モバイルもLTEを導入する方針を打ち出しているようです。

高速通信でスマートフォンの利用に加速度がつく?

携帯で光回線並みの高速通信が可能になれば、スマートフォンの普及も一層加速すると思われます。

近い将来、LTE版のスマートフォンが出るのもそう遠い未来ではないようですね。

ブログランキング挑戦中です。
よかったら応援クリックお願いします。
:onegai::yubiright: 人気ブログランキングへ :yubiright: :kurikku:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。