ブラウザのキャッシュに惑わされない

最近のノンアルコールビールは美味しくなってきたと感じているjyunzyです。:beer01::oyaji:
禁酒中なのでありがたい:kaoemoji1:

先日、とあるお客様のサイトの画像の差し替えをして、お客様に報告をした後、
「直ってないよ」という指摘を受けました。:cat_6:

慌ててチェックをしましたが、私のパソコンでは正しく表示されていました。。。:kaomoji4:

どうやら、おそらくお客様のパソコンにキャッシュが残っていたのが原因だったようです。

そこでお客様にCTRLキー+F5キーで強制リロードを試してもらったのですが、それでもうまくいきません。

さて、困ったな。。。と思っていた時に、ネットでこちらの記事を発見しました。
:yubiright:ブラウザ・IEの画像キャッシュをなんとかする – 子だぬきの技術習得ノート

ほうほう、画像のファイル名に引数をつければキャッシュが新しくなるのか。。。
だったら、ファイル名そのものを変えてもキャッシュが変わるのかな。。。?

それで実際に画像のファイル名を変えて、もう一度お客様に確認してもらいました。。。(どきどき)

その結果・・・

「表示されました!:hoshi1:

というお返事を頂けました!:wa-i::yosya:

今後、画像だけの修正が来た時は、念のためファイル名を変えたいと思います。:kaoemoji3:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。