1ピクセルのずれを見逃さない

毎晩のようにセブンイレブンに通っていたせいか、nanacoのポイントが貯まってきたjyunzyです:ukiuki:

先日は、情報量の多いTOPページのコーディングを任されました。

情報量の多いページの場合、1つ1つのブロックのサイズや余白をシビアに
見ていかないとレイアウト崩れの原因になりかねません。

実際にいくつか落とし穴にハマってしまいました。:ga-n:

:yubiright:ブラウザによる「padding」の解釈の違い

IE6だけpaddingが枠の外側に取られてしまうのか。。。

:yubiright:垂直型リストで画像を並べた時の隙間を消す方法

リストで画像を並べた時に謎の隙間が出来てたけど、imgタグにvertical-alignプロパティを当てないといけなかったのか。。。

最近のブラウザならスタイルシートの書き方を間違っていても、多少は補正してくれますが、IE6くらいになると途端にレイアウト崩れになってしまいます。

IE6のシェアが低ければここまで神経質にならなくてもいいんですが、まだIE6は現役みたいですね。

:yubiright:日本のバージョン別ブラウザシェアグラフ

しばらくはIE6に付き合っていくしかないんでしょうねえ。:wink:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。