WordPressME2.0.11からWordPress3.0へのアップ

仙台に行きたいYu-ichiです:neko:

今回、WordpressME2.0.11からWordpress3.0にアップする際に
前に紹介した方法ではうまくいかないケースがあったので苦労しました。。。:naku:

そこで備忘録としておおまかな手順を書いておきたいと思います。

自分用のメモ書き程度なので、読みづらい個所があるかもしれませんが
寛大な心でスルーしてください:kaoemoji2:

1.ブログの記事(DB)のバックアップ:nikukyu:

これが問題でした。

DBのバックアップ自体は問題なかったのですが、文字コードがEUCになっていた為に、
それを新しいWP(utf-8)でそのまま使えないという問題に直面。:ga-n:

phpMyadminでDB内をのぞいてみると、文字化けした状態でデータが格納されていました。
ここから直接エクスポートしたデータは全て文字化けの状態で使えません。:kaomoji2:

それなので、WordpressMEにwp-db-backupというプラグインを入れて
文字化けしていないWP上でデータのバックアップを作成することにしました。:kaomoji7:

ローカルに保存したバックアップデータをテキストエディタ(サクラエディタを使用)で
文字コードをUTF-8にして保存し直してこの作業はひとまず完了。:wa-i:

WordPressの管理画面からプラグインを全て停止して、念のためテーマもデフォルトに戻しておきます。

その後、古いDBを削除して新しくUTF-8に変換したDBをインポートします。

2.Wordpressのアップデート:nikukyu:

古いバージョンの【wp-config.php】に書かれている

  • データベース名
  • ユーザー名
  • パスワード
  • テーブルプレフィックス

を新しいバージョンの【wp-config.php】に書きうつします。:kaoemoji3:

その後、【wp-content】→【uploads】フォルダ以外を全て新しいバージョンで上書きします。

上書きが終わったら、必要な場所のパーミッションなどを設定し
/wp-admin/upgrade.php」にアクセスしてDBのバージョンアップをします。

以上で、文字化けもなくバージョンアップが完了!:wa-i:

と思いきや、最後に落とし穴が待っていました。。。:naku:

管理画面にアクセスしようとすると

「あなたはこのページにアクセスする権限を持っていません。」

という警告がでてしまいます。:kaomoji4:

どうやら、ユーザーアカウントのアクセス権限に問題があるようです。:orooro:

調べてみると、DB内の【wp_options】テーブルの【wp-user-roles】を編集すれば大丈夫だという記事がありましたので早速phpMyadminから編集をやってみたものの、ログインは出来るようになったのですが、記事の編集やユーザーの追加が出来なくなっていました。

とりあえず正常に動作している他の同じバージョンのWordpressのサイトから、その部分だけをコピーして移植したところ問題なく動作したので様子を見ています。

前回このネットインパクトのブログをアップした際には
手軽にポンポン進んでいったのですが、今回はそうはいきませんでした。。。(2日くらいカカッタヨ

でも、ポイントはしっかりおさえたので次からはスムーズに移行ができると思います:kaomoji7:

躓いても転んでも、ただじゃ起き上がりませんよ:neko:

トラックバックURL

2 thoughts on “WordPressME2.0.11からWordPress3.0へのアップ

  1. まりりん より:

    笑顔の花を届けよう・・・この星に・・・どんなときも、いつもいつでもシアワセでいられますように・・・ :heart:

  2. Yu-ichi より:

    まりりんさま

    お久しぶりです :neko:
    いつもコメント有難うございます。
    とても良い言葉ですね :wa-i:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。