さようならアナログテレビ(T_T) アナログとデジタルの時間差

テレビのアナログ放送が終了して、ちょっと寂しいですね。
 (アナログテレビ世代なので・・・:naku:

「やまびこ」が聞こえてきました。 デジタルテレビは何故遅い??

2011年7月24日にアナログテレビの放送が終了いたしました。

アナログ方法終了まじかの時に、アナログテレビとデジタルテレビで同じチャンネルを見ていたら
なんだか「やまびこ」が聞こえてきました。

不思議な事に、この「やまびこ」の正体は、アナログテレビとデジタルテレビの時間差でした。

なんと!デジタルテレビの方がアナログより、5秒ほど遅いのです。:cat_5:

どうして時間差がおきるのでしょうか?
不思議に思い調べてみました。

やまびこの正体は、デジタル変換

電波の早さは、光の早さと同じですから、送信時間の差は、ほとんどないと思われます。

放送局側では

デジタル放送では、アナログ放送と同じ画像をデジタル放送として送出するため、
放送局側で番組ソフトをデジタル信号に変換(エンコード)しているそうです。

データーを効率よく安定した映像を見れるようにデーターを圧縮し、溜めてから送信しているようです。

受信側では

受信側では、デジタル放送で信号が正常できるように信号エラーの補正処理や
圧縮されたデータを元に戻す工程(デジタルからアナログへの変換(デコード))が発生します。

このデコードは、受信機のメーカーにより処理時間に差があるようです。

これら一連の工程が必要なデジタル放送と、処理の必要の無いアナログ放送と比べると
数秒タイムラグが生じるようです。

つまり、「やまびこ」の正体は、デジタル変換だったようです。

正体は、分かったけど
アナログ放送が終了した今、「やまびこ」も消えてしまいました。:ari1:

最近、テレビの秒単位の時報を見る機会がないように思います。

たぶん、デジタル放送で社、デジタル変換によるタイムラグが発生するため
正確な時計表示ができないためででしょうか。

関連記事は → 若者のテレビ離れ

それではまた:sayonara:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。