進化をし続けるブラウザ

昨日、今年初のうなぎを食べたYu-ichiです:neko:

アナログ回線から光に変わり、情報のスピードも格段に速くなりました。

それに伴い、時代の変化のスピードも速くなってきています。

そしてその加速は、システム開発にも影響を及ぼしています。:cat_6:

というわけで、皆さんはどのブラウザをお使いですか?:kaomoji4:

メジャーなのはWindowsを使っている方ならIE、MacユーザーならSafariでしょうか。

私はFirefoxを愛用しています。
軽くて使いやすく、アドオンも豊富で自分の使い方にあったカスタマイズができるところが凄く気に入っています。

さらに、進化も速いのが特徴です。

つい最近、Firefox4から5にバージョンアップしましたが
すでに6,7,8の開発も進んでいるようです。
Firefox8ナイトリー/Firefox7オーロラ登場

ナイトリー?:kaomoji4:オーロラ?:kaomoji4:という方の為に簡単に説明すると
Firefoxは6週間おきに新しいバージョンを出す計画を立てており
その段階として以下の4つのフェーズが用意されています。

  • 1.Nightly(ナイトリー)
  • 2.Aurora(オーロラ)
  • 3.Beta(ベータ)
  • 4.Release(リリース:俗に言う一般公開)

【ナイトリー】:yubiright:6週間後:yubiright:【オーロラ】:yubiright:6週間後:yubiright:【ベータ】:yubiright:6週間後:yubiright:【リリース】

というような感じですね。
常に進化し続けるブラウザという感じがします。

気になるインターフェースですが、Firefox8のプレゼン用資料が公開されていました。
Firefox8イメージ

とてもスッキリしています。
予定では11月リリースなので、どうなるかわかりませんが
未来を創造して形にしていくことは凄いことだと思います。:wa-i:

これからは変化のスピードについていくだけではなく、
その先を行くことを我々も意識していかなければ生き残っていけませんね:kaomoji2:

ちなみにFirefoxのリリース予定日は米国時間でこんな感じらしいです。

  • Firefox 6:8月16日
  • Firefox 7:9月27日
  • Firefox 8:11月1日
  • Firefox 9:12月20日

年内に9がお目見えするんですね・・・。:ga-n:

トラックバックURL

2 thoughts on “進化をし続けるブラウザ

  1. makocho より:

    自分は普段Operaと主にレインズ用にFireFoxですねぇ。

    IEは使う気にならんです( ゚ρ゚)

    ブラウザはOpera & FireFox
    メールソフトはThunderbird
    オフィスソフトはExcelとOpenOffice併用な
    アンチマイクロソフトの私(^-^;

  2. Yu-ichi より:

    コメントありがとうございます。

    仕事の都合上、会社ではIE&Outlookを使っていますが、
    自宅ではFirefox&Thunderbirdを使ってます。
    便利ですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。