EC-CUBEで簡単に出来るSEO対策 その1

昨日から熱が下がらないYu-ichiです:neko:

インフルエンザだったらどうしようw:kaomoji3:
みんなうつったらごめんね!

さて、EC-CUBEで初心者にもできる簡単なSEO対策方法をご紹介したいと思います。

まぁ、自分自身がEC-CUBE初心者なもので・・・。:kaomoji1:

第一弾は「タイトルタグ」に注目したいと思います。

標準ではTOPページ以外のその他のページでは

「ショップ名 / ページ名」

という作りになっています。
例えば、ネットインパクトでいうと

「ネットインパクト / ホームページ制作」
「ネットインパクト / SEO対策」
「ネットインパクト / 現在のカゴの中」

という感じで、必ずショップ名が最初にきてしまいます。:kaomoji5:

短いショップ名なら良いのですが、長いと検索結果に表示された時に
後半が省略されてしまい、何のページかわかりません。:kaomoji4:

そこで、

「ホームページ制作 / ネットインパクト」
「SEO対策 / ネットインパクト」
「現在のカゴの中 / ネットインパクト」

となるようにカスタマイズをしたいと思います。:kaomoji6:

編集するファイルは
/data/Smarty/templates/default/site_frame.tpl」の44行目付近。

<!--{$arrSiteInfo.shop_name|h}-->
<!--{if $tpl_subtitle|strlen >= 1}--><!--{$tpl_subtitle|h}--> / <!--{elseif $tpl_title|strlen >= 1}-->
<!--{$tpl_title|h}--> / <!--{/if}-->


 

この部分を以下の記述に変更します。:kaomoji7:

<!--{if $smarty.server.PHP_SELF=="/index.php"}-->
<!--{$arrSiteInfo.shop_name|h}-->
<!--{elseif $tpl_subtitle|strlen >= 1}--><!--{$tpl_subtitle|h}--> / サイト名<!--{elseif $tpl_title|strlen >= 1}-->
<!--{$tpl_title|h}--> / サイト名
<!--{/if}-->

サイト名」の部分は適当に変更してください。

これで、タイトルタグは初期のころより良くなったと思います。:neko:

それにしても何故ショップ名を先頭にしてるんでしょうかねぇ・・・。:kaomoji8:

トラックバックURL