インストールせずにフォントが使えるソフト

久しぶりにジョギングをしたら2日連続で筋肉痛になったjyunzyです。:kero1:

先日、パソコンに入っていたフォントによってとあるプログラムが動作しない、というトラブルがありました。

それは私が職場で共有しているパソコンに、自分用のフォントを上書きしてしまったのが原因でした:kaoemoji2:

要はフォントを追加したり上書きしたりしなければ、そのプログラムには問題なかったのですが、その共有パソコンではphotoshopでWebページのデザインをする事もあって、ある程度フォントの種類が無いと不便だと感じていました。

「必要な時に、一時的にデザイン用のフォントを読み込めないかな?」

と思い、さっそくネットで検索してみたらいいのがありました!:ukiuki:

:yubiright:インストールせずにフォントが使える「NexusFont」

これはパソコン内にあるフォントのプレビュー、インストール、アンインストールなどの機能に加え、インストールされていないフォントを「NexusFont」に登録しておくことで「NexusFont」起動中の間だけ一時的にフォントを使うことができるというスグレモノです!:wa-i:

また、NexusFontはレジストリを使用していないので、USBメモリにインストールしてフォントもUSBメモリに保存しておけば、どのパソコンでもお気に入りのフォントが利用できるようになります!:yaba:

他にもセットという機能で「ゴシック系」「明朝系」というようにフォントを分類できるので、イメージに合ったフォントを探すのが楽になりそうですね。

こういうのを「怪我の功名」というんですかね。トラブルがきっかけでいいソフトを発見できました。:yosya:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。