知っておきたいメールに関するあれこれ

来週、愛車が入院予定なYu-ichiです:neko:

古いので、修理しなければいけない個所がちらほらと・・・。:kaomoji2:

さて、今日は電子メールについて語ってみたいと思います。:kaomoji7:

実は最近、仕事用のメールアドレスに迷惑メール(スパムメール)が届くようになりました。:kaomoji5:
一体どこから漏れたんだろう・・・?:kaomoji3:

英語のメールで、しかもHTMLの添付ファイル付きという怪しさ満点のメールなので
毎回メーラーの迷惑メールフォルダに振り分けられて削除されていますが、
いつも送られてくるのも気味が悪いので、そのまま削除するように設定しました。:kaomoji7:

そんな迷惑メールですが、通報できるところがあることを知っていましたか?:kaomoji4:
私は知りませんでした・・・。:body_deject:

財団法人日本データ通信協会が運営する「迷惑メール相談センター」というサイトでは、
違法なメールが送られてきたという情報を提供することで、
違法性が認められれば、委託元の総務省が行政処分(措置命令)を行ってくれます。

ではでは、「違法なメール」とは何をもって違法と言うのでしょうか??:kaomoji4:

実は、平成14年に施行された特定電子メール法という法律があります。:kaoemoji3:
平成20年に改正され、より厳しくなりました。
詳しいことは、上記の「迷惑メール相談センター」にある資料を見ていただければ分かると思います。

難しい言葉で書かれているので、よくわかりませんでしたがようは・・・:kaomoji2:

宣伝・広告を目的とした電子メールで、受信者の同意がないものを規制する法律で、
一部だけ紹介すると、

  • 送信者の名前と住所を必ず表示すること
  • 架空の電子メールアドレスへの送信はダメ
  • 受信者の同意がないと送信しちゃダメ
  • メールアドレスの管理はしっかりやること

などなど、細かく説明されています。:kaoemoji1:

迷惑メールなんて送るわけないじゃん!
うちはメルマガしかやってないもんね!

と思っていても、そのメルマガが上記項目に違反していた場合、罰せられます。:cat_6:

さらにさらに、お問合わせフォームの項目に「メルマガの配信希望」というものがあって
初期値で「希望する」にチェックが入っていた場合でも、ダメな場合もあるそうです。:ga-n:<きびし~

ちなみに、違反すると法人なら3000万円以下の罰金が科せられるようです・・・。:kaomoji3:

メルマガ配信を考えている方は、是非とも【特定電子メール法】に違反しないことはもちろん、
ユーザーの事を考えたメール配信を宜しくお願いします。:kaomoji6:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。