PHP5へアップした時のgmmktimeのエラー

車が長期入院中のYu-ichiです :neko:

さて、今回はMagpieRSSを使ってブログの新着などを抜粋してきているサイトで
PHPのバージョンが5になった際に、gmmktimeがエラーを吐いた・・・:ga-n:
そんな時の対処法です。 :kaomoji7:

調べてみると、全く同じ現象が出てそれを修正した方がいらっしゃいました!:cat_5:
MagpieRSS – 俺の適当なダイアリー – 

参考サイトにも書いてある通り、秒数に「:」まで含まれてしまう為にエラーになるようです。 :kaomoji4:

そして、実際の対処法ですが、同じように「rss_utils.inc」を開いて、35行目あたりにある 

</p>
<p>$epoch = gmmktime( $hours, $minutes, $seconds, $month, $day, $year); </p>
<p>

の中にある「$seconds」を強制的に下2桁のみ取るようにします。:kaomoji6:
substr()を使って・・・ :kaoemoji3:

</p>
<p>$epoch = gmmktime( $hours, $minutes, substr($seconds,-2,2), $month, $day, $year); </p>
<p>

これで、あとは上書きして動作確認すれば、エラーも解消され日付もちゃんと表示されていると思います。

それにしてもインターネットって便利ですよね:wa-i:

周りに分かる人がいなくても、ネットで調べれば解決法がすぐ見つかるんですから。:kaomoji7:

そんなわけで、この記事も誰かのお役に立てれば幸いです。:neko:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。