長時間パソコンを使う人は要注意!目の疲れの原因となるブルーライトとは?

最近、目の疲れや肩こりがするようになってきたjyunzyです:kero1:

仕事柄、デスクワークが中心なので仕方がないのですが、どうやらそれ以外にもパソコンやスマホなどのディスプレイから発せられる「ブルーライト」というのも関係がありそうです。

ブルーライトとは?

可視光線の中で、380nm~495nm(ナノメートル)の青色光のことです。可視光線の中で、最もエネルギーが高く、眼の角膜や水晶体で吸収されずに、網膜まで到達します。近年普及しているLEDには、このブルーライトを多く含んでいます。
(ブルーライト研究会から引用 http://blue-light.biz/about_bluelight/about.html)

この光は網膜まで達するため、目のチラつきやまぶしさなどを感じさせ、これが「目の疲れ」となり、「肩こり」や「腰痛」などの原因にもなってしまうらしいです。

ブルーライト対策として

このブルーライトの対策として、最近では目の負担軽減にブルーライトを50%カットする保護メガネが発売されています。
ちなみにJINSというメーカーでは自販機でこのメガネを売っているらしいです!:cat_5:
JINSのサイト:yubiright:http://www.jins-jp.com/

まあ本来ならディスプレイそのものにブルーライトをカットする加工をしてくれるのが一番ですけどね:neko:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。