このpxは何em?フォントサイズの単位を変換するときに便利なツール

ピクセル指定で固定だったフォントサイズを可変に……という話から
たとえば 12px だったら何 em にすればいいの?:kaomoji4:
と、恥ずかしながらパッと出てこなかった yuka です。

フォントサイズの単位を変換するのに
以前お世話になったツールがあったことを思い出して
ブックマークの奥から引っ張り出してきました:hoshi1:
→ PXtoEM.com

em だけではなくて、% や pt への変換もできるすぐれもの。

左の 「Select your body font size」 は
16pxをベースとしたときの各サイズの値の一覧です。
「bodyのフォントサイズを選んで」って書いてあるとおり選択(クリック)してみると
真ん中の表 「Voila! Your conversions」 が
選択したサイズをベースにした時の各サイズの値に変わるようになっています。

更に、右の 「Oh la la! Custom conversion」 は
ベースにするサイズと変換したいサイズを自分で入力してコンバートできます。
先の一覧表だと 6px~24px までしか載っていませんでしたが
それ以外の値を知りたい場合も こちらを使えば確認できます。

「px → em の変換なんて頭に入ってるよ!」 って方もいらっしゃると思いますが
数字や計算に弱い私にとっては、とっても助かるツールです:wa-i:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。