これは痛い!ソフトバンクが「下取りサービス」で古物営業法違反

今使っているiPhone4のホームボタンの調子が悪いので、iPhone5に切り替えようかと思っているjyunzyです:keitai:

ソフトバンクは新機種のiPhoneを発売するたびに面白い事をやってくれるので個人的には好きです。:kaoemoji5:

最近だとiPhone5に機種変更すると、今使っているiPhoneを下取りしてくれるサービスを始めましたね。
キャリアが下取りをするなんて初めて見ました。:cat_5:

例えば、今私が使っているiPhone4(16GB)だったら10,000円で下取りしてくれるそうです。
(実際には10ヶ月間、毎月の利用料金から1,000円ずつ割引されるようです。)

でも、問題があったようですね:kaomoji2:

どうやらソフトバンクは古物営業法違反で警視庁にサービスの中止を求められていたようです。
本来、下取りをする場合、各都道府県の古物商公安委員会から「古物商」の許可を得る必要があるのですが、ソフトバンクはその許可を得ていなかったようです。
もしかしたら「本社で古物商の許可取ってるから問題ないっしょ」みたいな感じで始めちゃったんでしょうか(´Д`;)

で、対策として古物商の許可を得ているソフトバンクテレコム経由で下取りする方法に切り替えたらしいです。
これまではソフトバンクショップで下取りの手続きができたらしいですが、顧客自身がソフトバンクテレコムに直接iPhoneを送付する形式に切り替えたそうです。

ちょっと面倒かも・・・。

それと、何でも下取りをしてくれるわけではなく、大きな損傷がある場合には下取り不可になるそうです。

まあ、ダメだった場合はちゃんと返却されるので、iPhone5に切り替えたい人なら多少手間でもやってみるといいんじゃないでしょうか。

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。