Fireworksも使ってみたくなってきた

右足のかかとが「しもやけ」になったatsushiです。※かかとは珍しいです。:kaoemoji1:

ホームページのデザインの仕事をはじめてかれこれ何年経つでしょうか?:roll:

最初は、illustratorの使い方しか知らなくてデザインは全てIllustratorで行ってました。
しばらくは、illustratorのみでやってましたが、やっぱり限界を感じるようになり、Photoshopでのデザインに変更しました。

Photoshopの使い始めは、いろいろな部分でIllustratorと違うところがあるので苦労しましたね。:ganba:

そんなこんなでずーっとPhotoshoperなんですが、もう少し効率よくWEBデザインをする方法がないかといつも思っています。

そんなとき、とっても興味深い記事を発見!!:kaoemoji3:

Photoshopユーザが今すぐFireworksに乗り換えるべき10の理由

Fireworksの存在は知っていましたが、これまで全く使ったことがありません。
でも、Fireworksは、「WEBデザインに特化している」ぐらいの認識はありました。

これを読んだらすごく使ってみたくなりましたね。

まず、「複数ページが一括管理できるページ機能」が便利そうです。
ヘッダー・フッターなどの共通部分をマスターとして管理できるのがすばらしいです。

それから「パスの調整の容易さ」これもいいですね。記事にあるようにPhotoshopだと角丸のオブジェクトを作った場合にサイズを変えたいと思ったら作り直すしかないですからね。

「検索と置換え」機能では、色の置換えや書体の一括置換えも可能なようですね。これも欲しい機能です。「柔軟なスライス機能」これも便利そうです。

実際に使ったことがないのでわからない部分も多いですが、作業の効率化を考えたらFireworksの方がいいのかもしれませんね。

来年から使ってみようかな:body_stretch:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。