WordPress 3.5の日本語版がリリースされました

あっという間に年が明けていそうな気がするYu-ichiです:neko:

今回は12月12日に日本語版がリリースされたWordpress3.5についてです。

大きく変わったことは、このブログでも使っているプラグイン「WordTwit」が標準装備されたことでしょうか。:kaomoji4:
このプラグインは記事を投稿すると、自動的にTwitterでその記事をつぶやいてくれるプラグインです。他にも同様のプラグインはたくさんありますが、これが一番使いやすかったので使っていました。:wa-i:
それが標準装備されるとは驚きですね。:cat_5:

もう1つ大きく変わったのが、記事に画像を貼り付ける操作です。:kaoemoji5:

今までは「メディアを追加」ボタンをクリックして、画像を選択してアップロードでしたが
3.5からは、「メディアを追加」ボタンを押して出てきたウィンドウに
画像ファイルをドラッグ&ドロップするだけで、簡単に追加ができるようになりました。
(本文を書くところに直接ドラッグ&ドロップできたらもっと便利なのに・・・:hamster_4:

すぐにでも使ってみたいですが、今使っているプラグイン関係が動かないと困るので
そのうちテストサーバーにデモ環境を構築して動作確認してみたいと思います。

ソーシャル対応や、メディア機能が強化されていくのは良いことですが、
ビジュアルエディタ機能も強化して欲しいと思っているのは私だけでしょうか。

標準のTinyMCEがはき出すHTMLタグが汚いのが気になって気になって・・・:neko:

No related posts.

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>