スマホを使った家電の遠隔操作ができるようになるそうです。

今年の行田市の鉄剣マラソンにエントリーをしたjyunzyです。
去年はエントリーしなかったのでブランクが心配ですが。。。:ganba:

こちらの記事↓
(http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/communications/snk20130127072.html)によると、経済産業省は今月26日にスマホを使って家電の遠隔操作ができるように規制を緩和する方針を固めたそうです。

最近、スマホと連携して情報を取得できたり、外出先から遠隔操作できるいわゆる「スマート家電」が各社より販売されています。しかし、家電が原因の火災や感電などを防止することなどを目的とした「電気用品安全法」により、家電の遠隔操作機能が使えなかったそうです。

ですが、今回の規制緩和により、エアコンやテレビ、照明などの遠隔操作が可能になるようです。
(火災の危険性が高いと思われる電気ストーブの遠隔操作は引き続き禁止になるそうです。)

これにより、家電メーカーの商品開発の幅が広がりそうですね。
今の段階でもスマホとクラウドを利用して「ダイエットメモ」や「血圧管理」ができる健康器具や、「使用電力を記録」できるエアコンや冷蔵庫が登場しています。

今回の「スマホを使った家電の遠隔操作」の規制緩和によって、スマート家電が身近なものになってくれるといいですね。:razz:

トラックバックURL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。