WordPress3.8(日本語版)がリリースされました。

一番最後に記事をアップしようと企んでいたYu-ichiです:neko:

今年も残すところあと30分!
きっとこの記事がアップされる頃には、除夜の鐘をつくために並んでいると思います。:kaomoji3:
(予約投稿ミスってたらどうしようw):kaomoji2:

さて、今年は振り返ってみると様々なことがありました。
(毎年いろいろありますが・・・)
例えば、WordPress3.8のリリースなど・・・。

というわけで、12月18日にWordpress3.8日本語版がリリースされました。
ちなみに3.8は「Parker」と名付けられたもよう。:kaoemoji3:

このバージョンになって、管理画面のデザインが変わりました。:kaomoji7:
機能や配置はそのままですが、デザインを6パターンから選べるようになったようです。

さらに、ウィジェット設定画面が変更になっています。:cat_5:
今までのウィジェット画面は、追加すればするほど縦にながーく表示されてしまいドラッグ&ドロップで追加するのが非常にめんどうでした。
それが、2列表示になり操作しやすくなったと思います。
ウィジェットをそれほど多く設定していなかったりする方にはあまり関係ないかもしれません。。。

最後になりますが、一番のメリットはこれじゃないでしょうか。

iPhoneから投稿しやすくなりました。:cat_5:

管理画面の都合上、Wordpressの管理画面にアクセスして更新するよりもアプリを使って操作した方がやりやすかったのですが、今回のバージョンで管理画面がレスポンシブデザインになり、スマートフォンからの操作性が向上しています。

他にもテーマファイルがTwentyFourteenになりました。
(またテーマファイルのカスタマイズをしなくちゃ・・・:kaomoji8:

新機能が増えたり、コアの大幅な変更などがないので今回は見送ってもいいかな~とは思いますが、
やはりセキュリティの為にも最新バージョンに上げた方がいいでしょう。:kaomoji6:

それでは、また来年もよろしくお願いいたします。:neko:

トラックバックURL