post snippetsでサイトを簡単更新

今年も鉄剣マラソンにエントリーしたjyunzyです。今回で5度目です。
ですがそのうち2回は大会側の都合で中止になってしまいました:body_deject:
今回はちゃんとやってくれよ~:ikari:

さて、今回はWordPressの便利プラグイン「post snippets」をご紹介いたします。
このプラグインはHTMLやPHPのコードを登録し、ショートコードで呼び出す事が出来ます。
複数のページで共通で使いたいソースなんかで利用しておくと良さそうですね。

■ 実際に使ってみよう

プラグインのダウンロードはこちらから :hand:http://wordpress.org/plugins/post-snippets/
プラグインを有効化したら、設定→post snippetsで管理画面に入りましょう。

そして、下記の図の様に設定して下さい。

post-snippets

①で付けた名前がショートコードの名前になります。
設定後は、下記のようなショートコードを記事や固定ページに入力すればOKです。

■ そのまんまだとウィジェットに使えない!

ウィジェットでも使いたい!と言う方は、functions.phpに下記のソースを挿入してみて下さい。

functions.php

add_filter('widget_text','do_shortcode');

■ まとめ

商用のサイトの場合、会社の電話番号や住所が変更になった時、複数のページを修正する事が多いかと思います。
そんな時に、あらかじめpost snippetsを登録しておけば、更新がずっと楽になりますよ。

まだ使った事の無い人は、ぜひ試してみて下さい!:kaoemoji5:

トラックバックURL