WordPressで投稿が1件も無い場合に表示を変えたいときは?

今年も残すところあと3日、ちょっとソワソワし始めた yuka です。
先日はみんなで大掃除をしたのですが、1年分の汚れが色んなところに蓄積しておりました。
便利グッズや、お掃除の知恵を駆使して、普段はなかなか手を出せない所までピカピカに:hoshi1:
新しい年を気持ちよく迎えられそうです:wa-i:

さて、ここからはWPのお話。

投稿が1件もない場合と、1件以上ある場合で表示・処理を変えたいといった事がありました。
WP全体での投稿の有無を判別して、どのページでも使いたい・・・
「have_posts()」ではダメだったのです。
↓の方法で出来たのでメモも兼ねて:kaoemoji3:

$postcounter = $wpdb->get_var( "SELECT count(*) FROM $wpdb->posts WHERE post_status = 'publish' AND post_type = 'post'" );
if ( 0 < $postcounter ) {
投稿がある場合の処理
} else {
投稿が1件もない場合の処理
}

公開状態の投稿の有無を判別する感じになっているので
非公開や下書き状態のものしかなければ「投稿があるよ」とはなりません。
記事の投稿が1件もないなんてことは滅多に無さそうですが:ase1:
分岐の方法を探している方のお役に立てればうれしいです!

それでは、良いお年を:kaomoji6:

トラックバックURL