一つのWordPressで複数のヘッダーを使い分ける方法(固定ページ用)

大雪の時は雪かきで疲労困ぱいだったjyunzyです。:kero1:
雪かきは積もったらすぐしなきゃダメですね。
何日か経った後だと氷みたいに固まっちゃって雪をかくのが大変ですね。。。

さて、今回は一つのWordPressで複数のヘッダーを使い分ける方法を紹介したいと思います。
(固定ページ用です)

:yubiright:固定ページ用のテンプレートを作ろう!

まず、ヘッダーの数の分だけ固定ページ用のテンプレートを用意します。
↓手順はこちら

  1. 「page.php」を複製し、「page2.php」のように名前を変更する。(お好きな名前でどうぞ)
  2. 「page2.php」を開き、ファイルの文頭に下記のコードを挿入する。
<?php /* Template Name: page2 */ ?>


※↑「page2」の部分もお好きな名前を入れて下さい。
これで、固定ページの編集画面で選択できるようになります。

:yubiright:ヘッダーを用意しよう!

次に、「header.php」を複製して「header-2.php」という名前に変更して下さい。
数を増やしたい場合は「header-3.php」「header-4.php」・・・という感じで名前を付けて下さい。

名前をつけたら、それぞれのheader-○.phpファイルの中身をお好きなように編集して下さいね。

:yubiright:固定ページ用のテンプレートにヘッダーを当てはめてみよう!

編集が終わったら、それぞれの固定ページ用のテンプレートに対応するヘッダーを当てはめていきます。
header-○.phpを開くとソースの前半部分に下記のようなコードがあると思います。

<?php get_header(); ?>


これを、下記のように変更して下さい。

<?php get_header("2"); ?>


これで、テンプレートを選択するだけで、ヘッダー部分を使い分ける事ができます!
試してないですが、同じ要領でフッター部分も変えられると思います。
(興味のある方はチャレンジしてみて下さい)

ではまた~:sayonara:

トラックバックURL