excel2003でも重複データを除きたい

4月は鉄剣マラソンハーフ完走→じんましんがでる→治ったと思ったら花粉症にかかる→ニコニコ超会議に参加、と数々のイベント?をこなしてきたjyunzyです。:roll:
じんましんにかかったのは人生初です:kaomoji2:
無理が効かなくなって来た歳になってしまったのでしょうか:body_deject:

今回のお題は「excel2003でも重複データを除いてみよう!」です。

excel2007以降ならデータタブの中に比較的目立つ場所にあるので、ご存知の方は多いかと思います。

excel2007からの新機能か?と思いますが実はそうではありません。
excel2003でも重複データを除く事ができます!

:yubiright:操作方法

  1. データ範囲内のセルを選択して「データ」-「フィルタ」-「フィルタオプションの設定」を選択
  2. 「抽出先」の「指定した範囲」を選択
  3. 「抽出範囲」ボックスに抽出先の最初のセルを選択
  4. 「重複するレコードを無視する」にチェックして[OK]ボタンをクリック

以上です!
まさかフィルタオプションの中に入っているとは思いませんよね。。。
(私もつい最近まで知りませんでした。。。)

excel2007以降でしかできない!と思うような機能でも、工夫次第で2003でも出来る事って結構あります。
でもWindows XPのサポート終了で、office2003も消えつつあるのかな?

もう2003にしがみつかなくても良くなっているかも知れませんね:roll:

トラックバックURL