ヒウィッヒヒー!

机の上にピカチューとピチューがいつの間にか飾られていたYu-ichiです:neko:

さて、一見意味不明なタイトルに見えますが、ピーン!ときた方もいるのでは??
2009年のネット流行語大賞候補では?!とまで噂されるあの名言です。:wa-i:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/23/news064.html

で、何のことかと申しますと「Twitter」のことです。:neko:

ちょっと前に社長から
「Twitterって知ってる?」と聞かれ、
あぁ・・・懐かしいなぁなんて思ってしまいましたが、
なんか流行ってるみたいですね!:cat_5:

昔やっていたIDがあるので、早速ログインしようとしたら
見事にパスワードを忘れてログインできませんでした:naku:

Twitterとは、一言ブログみたいなものです。:hamster_7:
チャット感覚で、今自分がやっていることや、どーでもいい出来事などを
一言で簡単に入力して投稿するものです。
そしてそれを見た人から、リアルタイムにコメントしてもらえるというものです。
似たようなものにTimelogとかnowaとかあります。

説明が下手なので、よくわからないと思いますが・・・。:orooro:
簡単に例をあげると、

  自分:「今日も残業だよ~。早く帰りたいなぁ。」

というつぶやきを投稿したとすると、それに対して

  Aさん:「お疲れ様です!」
  Bさん:「大変ですね^^;」

といったようにコメントしてもらい、ちょっとしたコミュニケーションが生まれるという感じです。:wa-i:

ブログよりももっと気軽に投稿できるブログという感じでしょうか?
かる~い感じで利用できる情報発信ツールですね。

利用者が増えてきた要因の1つに、ツールの増加があるかと思います。
普通、ブログなどは投稿する際に実際にそのサイトにアクセスして
管理画面から記事を投稿したり、メールを使って投稿したりと手段が限られていました。
Twitterでは、Firefoxのプラグインなども用意されており、
Firefoxでネットサーフィンをしているときに、面白い記事やページを見つけたら
ちょっと小窓を出して簡単にTwitterに投稿することができます。

投稿が苦手だという方も、投稿はせずにニュースサイトなどをフォロー(読者登録)しておけば
最新の記事が投稿されるたびにリアルタイムで確認することができます。:wa-i:

暇な人熱心な方は1時間おき毎に情報を投稿していたり、
ギャグを延々と投稿している方もいたり・・・:orooro:
いろいろな楽しみ方があるので、試してみてはいかがでしょうか?:neko:
スタートはここから!
http://twitter.com/
(サイトは時間帯により若干重いです。。。)

トラックバックURL