Excelのウィンドウ枠の固定が勝手に外れてしまう

PS4購入のためにお小遣いを貯めているjyunzyです。:dollhukuro:

仕事でよくExcelを使っているのですが、扱うデータが膨大なため、「ウィンドウ枠の固定」をして見出しや項目が見やすいようにしています。
複数のスタッフで編集するファイルにもその機能をつけているのですが、そういうファイルに限ってしょっちゅう「ウィンドウ枠の固定」が外れているんです。

「これは誰かの嫌がらせか!?」:kaomoji5:

と思い犯人探しをしてみました。

結論から言うと、犯人は人間ではなくExcel自身だったみたいです。

調べてみると、「新しいウィンドウを開く」を使うと、2番目のウィンドウには「ウィンドウ枠の固定」はされないようです。
その状態で1番目のウィンドウを閉じると、「ウィンドウ枠の固定」が解除されてしまうようです。

:yubiright:新しいウィンドウを開くを使った後で、ウィンドウ枠の固定がはずれないようにするには?

以下のいずれかで解消できます。

  • ウィンドウを1つに戻す時は1番目以外のウィンドウを閉じる。
  • 2番目以降のウィンドウにも「ウィンドウ枠の固定」をつける。

まあ、固定がはずれてまうくらいなら付け直せばいいんですけどね。:roll:

とはいえ、こういった疑問を解決できるのはスッキリしますね。
今回みたいな些細な事でも、調べるクセをつけておきたいものです。:kaoemoji3:

トラックバックURL