長い桁数のパスワードが推奨されている理由

首と肩の筋肉痛?で2週間くらい苦しんでいたjyunzyです。
寝違えたような状態になってしまい、寝起きや座ったり立ったりが困難な日もありました。:kaomoji3:
最近、体の悪い所の報告ばっかりですみません。。。:body_deject:

今回は、長い桁数のパスワードが推奨されている理由について書いてみたいと思います。

ネットを使っているとよくアカウント設定をする場面に遭遇するのですが、最近、パスワード設定で長い文字列を要求してくるサイトが多くなったような気がします。8文字以上を要求してくるサイトが多いです。

なんで8文字なのか?ちょっと調べてみました。

Yahoo!知恵袋「パスワードの長さはどれくらいが適切ですか?」

上のページでは、パスワードが総当たりで解析されてしまうまでの時間を説明しています。

—- 以下、引用 —-

anthnqw (7文字│小文字のみ) = 13分
Ay58nQw (7文字│小文字+大文字+数字) = 4日
anthnqwt (8文字│小文字のみ) = 5時間
ay58nqwt (8文字│小文字+数字) = 3日
Ay58nQwT (8文字│小文字+大文字+数字) = 252日

—- 引用ここまで —-

たった1文字違うだけでも、相当解析されにくくなるんですね!
大文字や数字を組み合わせると、さらに強固になるようです。

そういえば、パスワード設定で大文字や数字を組み合わせる事を要求してくるサイトも増えて来ましたね。

セキュリティ面で強くなるのはいいと思います。

ただ、時が経つにつれパスワードの総当り解析もどんどん早くなるでしょうし、そうなったらもっと長いパスワードを設定しないと行けなくなるかもしれませんね。

パスワードを覚えるのが大変になってきました。。。:orooro:

トラックバックURL