次期OS「Windows10」の日本語版βが出ました

最近家でPCを起動していないYu-ichiです:neko:

部屋が寒いので、こたつにもぐって動かなくなりますw:kaomoji8:
以前は、PCのチャットやゲーム内でネットの友達とコミュニケーションをとっていましたが、今じゃスマホで事が足りるのでわざわざPCをつけて何かをするという機会が減ったように思います。:hamster_7:

さて、自分はそんな状態ではありますが、Windowsの次期バージョンの「Windows10」の日本語版βが最近配布されました。
こちらからISOファイルがダウンロードできます。
:yubiright:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview-iso
(Japaneseをクリックすると日本語版がダウンロードできます)

Windows10とは・・・:kaoemoji3:今年2015年後半に発売予定の次期OSです。:cat_5:
Windows7&8.1のユーザーは10の発売後1年間は無料でアップデートができる予定です。
特徴はWindows8に搭載されたタブレット向けのUIと新たに加わった音声認識パーソナルアシスタント機能「Cortana(コルタナ)」でしょうか。
コルタナについてはまだ英語版のみの対応となっておりますが、果たして難しい日本語にも対応できるのでしょうか?:kaomoji4:

もう1つ気になっていたのが、Windowsの標準ブラウザが変わるという話。:yaba:
今まではIE(InternetExplorer)が標準でしたが、Windows10からは「Spartan(スパルタン)」という何ともストイックに機能しそうな名前のブラウザになりそうだとのこと。
ですが、今回のβ版には導入されていないようです。:naku:

WEB系の人にとっては、吉と出るか凶と出るかわかりませんが
これ以上、CSSハックによるレイアウトの調整が必要なブラウザが増えないことを祈ります。:kaomoji6:

トラックバックURL