「TYPE=MyISAM」から「ENGINE=MyISAM」へ

庭のミニトマトが育ちすぎて困っているYu-ichiです:neko:

親戚から苗を3本もらったので庭の花壇に埋めたところ、最初は20cmくらいで弱々しかった苗がぐんぐん成長してどんどん実をつけ、今では私にリコピンパワーを注入してくれています。:yaba:

さて、今回は「TYPE=MyISAM」のお話です。:kaomoji7:

MySQLで動作する古いプログラムをインストールしているときに、
データベース構築段階でエラーを出して止まってしまいました。:naku:
プログラム上では「syntax error」と表示されていたので、クォーテーションとかセミコロンとかに過不足があるのかと指摘されている行を確認しましたが、特に問題はありませんでした。:kaomoji4:

何度かトライしてみましたが、同じところでエラーをだしています。:naku:
過去にインストールしたときは問題なかったのですが・・・。:kaomoji4:
そこで、phpMyAdminの方からSQL文を直接流し込んでみたところ、エラーの原因が判明しました。:idea:

それが「TYPE=MyISAM」です。:wa-i:
この記述はMySQL4以前の書き方で、現在は非推奨になっています。
今回インストールするサーバーはMySQL5以上でした。

現在のバージョンにあわせるため、
TYPE=MyISAM
  ↓
ENGINE=MyISAM
に置き換えて対応しました。

ちょっと調べてみたら、MySQL4からデータをエクスポートしてMySQL5以上のサーバーにインポートする場合でも同様の現象がでるみたいですね。:neko:
忘れないようにしなくちゃ!:kaoemoji3:

トラックバックURL