CSSグラデーションを視覚的に生成できる便利なジェネレータ

以前ならば画像を使って表現することも多かったグラデーションデザインですが、
今ではCSSで表現できる機会も増えてきました。
(とはいえ、未対応ブラウザへの配慮も忘れてはいけないのですが…。)

時々お世話になっているCSSグラデーションジェネレータ。
ブラウザ上で使えるツールなのですが、これがけっこう便利なんです。
Firefoxのアドオンでもお世話になっているColorZillaから
→ Ultimate CSS Gradient Generator

Ultimate CSS Gradient Generator

開くとこんな感じなのですが、なんだか見覚えありませんか?
「A powerful Photoshop-like CSS gradient editor」と謳われている通り、
Photoshopにそっくりなんです。

プリセットから好きなものを選んで調整すると、
右側にプレビューとCSSが生成されます。
このCSSをコピーしてそのまま使えちゃうんです。
デフォルトだと「RGBa」で生成されるようなのですが、
「Color format」を選択すれば別の形にすることもできます。
16進数のカラーコードに慣れている方なら
「hex」を選ぶと分かりやすいかもしれません。
ただし、透過にしたい場合は「RGBa」か「HSLa」でないとダメです。

視覚的な操作で簡単にCSSグラデーションが作れる便利なツール。
ちょっと凝ったことしてみたいな、という時に役立ちそうですね:hoshi1:

トラックバックURL