jQueryの「browser」でスクリプトエラー

最近、偏頭痛が酷いYu-ichiです:neko:

頭痛薬をもらって飲んだら、痛みがなくなるどころかすごい睡魔に襲われ、
痛みと眠気に耐えながらの仕事は生き地獄でした:kaomoji8:

さて、今回は「jQuery.browser」についてです。
IEでホームページを見ているときに、やたらとスクリプトエラーの表示が出るので内容を見てみると、「jQuery.browser」が原因でした。

調べてみるとjQueryのバージョンが新しいと「.browser」をサポートしていないようです。:kaomoji2:
それに気が付かず、実装しているウェブマスターが多いのかな??
WordPressなどでは、プラグインのアップデートとかで読み込むjQueryのバージョンが上がっていたりしますからね。意外と気が付いていないのかもしれません。:naku:

周知の通り、ブラウザによって挙動が異なるので、少し凝ったデザインやシステムを導入している場合これは無視できません。
そこで、かわりに「.support」を使ってブラウザ判定ができそうです。:hakusyu:

ブラウザの仕様により今後判別できなくなる可能性がありますが、
if( !jQuery.support.noCloneEvent )でIE8以下の判定、
if( !jQuery.support.noCloneEvent && jQuery.support.opacity)でIE9の判定ができそうです。:kaomoji7:

ただし、jQuery2.0.2では「noCloneEvent」が使えなくなっています。:ga-n:
この場合、どうしたら良いのでしょうかね??:kaomoji4:
良い方法があれば教えてください:kaomoji6:

No related posts.

トラックバックURL