photoshopで作業中に突然白黒になってしまったら?

作業中にうっかり何かのキーを触ってしまったりして、意図しない状況に陥る事ってありませんか? 私は時々やらかしてしまうのですが、先日はPhotoshopで画像を編集中に、突然、画像が白黒になってしまうといった事がありました。

取り消し(Ctrl+Z)でも戻らなくて少し慌ててしまいましたが、いろいろと心当たりを確認してみると、カラーチャンネルの様子がいつもと違う……。
どうやら、レイヤーを結合しようと Ctrl+E を押したつもりで Ctrl+3 を押してしまったために、RGBのうちのブルーだけが表示されている状態になっていたようです。

直し方としては、Ctrl+^ を押す。もしくは、チャンネルパレットを開いて表示のチェックが外れているものにチェックを入れる、です。チェックが外れているものは、目のアイコンが消えていると思いますので分かりやすいですね。もし、チャンネルパレットが見当たらない場合は、メニューバーの【ウインドウ】→【チャンネル】をクリックで出てくると思います。

もし、同じような状況で困ってしまった時は、試してみてください:sayonara:

No related posts.

トラックバックURL