画像ファイルフォーマットのBPGってどうなったんだろう?

なんと言うか、こう……ふいに昔の友人のことを思い出すような感じで、「BPG」のことをふわっと思い出してしまった yuka です。1年かもう少し前に話題になってましたよね、JPGの半分以下のファイルサイズで同品質だとかって。

でも結局、実際に使ってみる機会はありませんでした。作成ソフトや対応ブラウザが少なかったり、対応させる為にjsを使うのでファイルサイズが小さくなったところで読み込み速度はかえって遅くなってしまうなんてこともあったりb-gaaan.gif

そして「FLIF」というフォーマットも話題に上がっていましたね。こちらはロスレス圧縮&プログレッシブ表示もサポートし、PNGの半分程度のファイルサイズで画質の劣化がほぼナシだと言います。だけどやっぱり、対応ブラウザ等の問題がsweat01.gif

普及せずにいつの間にか姿を見なくなるものも多いと思いますが、こういった軽くて高品質なフォーマットがでてくると、やっぱり期待してしまいます。

トラックバックURL