ついこの間まで夏だったのにもう10月ですと。

雨も続いているし、急に冷え込むようになってきましたね。今までは冷房対策で持ち込んでいた厚手のカーディガンも、ここ数日はがっつり着込む感じになっています。しかし首元と足元が寒い……。ga-n03.gif

ところで先日、カスタムフィールドの値を取得するのがうまくいかないといった状況に遭遇しました。PHPコードを覗いてみると

apply_filters('the_content', get_post_meta(postID, 'fieldname', true));

のようになっていて、なぜフィルター使ってるんだい? もしかしたら、どこかのテンプレートパーツで使われていたコードをそのままコピペしてきたのかも知れません……。

get_post_meta(postID, 'fieldname', true);

使う場所とかにも因るけど、普通にこれだけで良いんじゃないだろうか。

WPでのカスタマイズやらPHPやらに馴染みがなかったりすると、既製のやつをコピーして弄ってみるところから始めてみたりして、こういう状況に陥ることも少なくないです。そして、ちょっと気分転換したあとにもう一度よく見てみたら「なんだそうだったのか」ってなることも少なくないんですよねkaeru09.gif

トラックバックURL