ぼく「あれ?Googleマップが勝手に写真をアップしようとしている?」

jyunzyです。
気晴らしに上尾市にある榎本牧場という所に行ってきました。emoji117.gif
http://www.enoboku.com/

私は道に迷いやすいので、Googleマップを使って道を調べたのですが、Googleマップってかなり使いやすくなりましたね。
私がこれから調べようとする事を、予め表示してくれます。

音声認識でお店の名前を入力すると、マップにお店の所在地を表示するのはもちろん、そのお店の口コミやユーザーが投稿した写真も一緒に表示してくれます。
それらを見てそのお店に行きたくなったら、経路をタップ。そうすれば現在地からお店までの経路と所要時間を表示してくれます。
音声でルート案内もしてくれます。精度も他のナビアプリと比べても引けをとりません。

おまけに、現地に到着したあと、そこで写真をとれば自動的にGoogleマップに投稿しようとしてくれます!
これでラクラク写真を共有することがでk・・・え?

写真の投稿までは考えてなかったんですけど。。。

家に帰った後調べてみたら、どうやらGoogleマップのデフォルトの設定で「写真の追加」という項目がオンになっているのが原因のようです。

勝手に写真が投稿されちゃうのはイヤ!という人のために、この設定の場所を記載しておきます。(Androidスマホの場合)

1.画面上のハンバーガーメニュー(横3本のバーのアイコン)をタップ。
2.メニューの「設定」をタップ。
3.「通知」をタップ
4.「自分の投稿」をタップ

この機能でうっかり写真を投稿してしまった人も多いようですね^^;
ネットで情報を共有することに慣れている人にとっては便利なんでしょうけど、そうでない人は気を付けた方がいいですね。。。

あ、榎本牧場はいい所でしたよ。牛やロバ、豚、ニワトリを間近で見られたり、美味しいアイスも食べられましたよ。happy0065.gif

No related posts.

トラックバックURL