windows10でエクスプローラーが落ちてしまったのです

今月の中旬に栃木へ旅行に行ってきたjyunzyです。13.gif
紅葉を期待していましたが、今年は例年よりも紅葉が遅かったようで、あまり草木の色が変わっていませんでした。emoji117.gif
ですが、久しぶりに埼玉県から出たのもあって(笑)、いい気分転換になりました。emoji206.gif

さてパソコンの話ですが、最近、自分のwindows10のマシンでエクスプローラーが勝手に落ちてしまう現象に出くわしました。ikari02.gif
必ず落ちるわけではなく、特定のフォルダのみ起こっていました。

ネットで調べてみたら、以下のような事をするといいよ、という事が載っていました。

  • エクスプローラーの履歴の削除
  • ディスクのクリーンアップ
  • ディスプレイの設定でテキストやアイコンのサイズを大きくする
  • サウンドの設定でナビゲーションの開始をなしにする

上記のような事を試してみましたが、私のマシンは一向に変わらず。
もう一度、落ちるフォルダを観察した所、フォルダの中にあるファイル名が異常に長い場合に落ちる事に気が付きました。(そのファイルの名前は300文字を超えていました)

ですが、ファイル名を変更しようとすると、エクスプローラーが落ちてしまいます。
そこで、ファイルのリネームソフトを使って変更してみた所、エクスプローラーが落ちなくなりました。

もし、私と同じ症状があって、色々試したけど治らないよ!という方は参考にして下さい。sayonara.gif

トラックバックURL